スタッフ日記の記事一覧

つばめさん観察日記(最終回)

更新日:2017/08/19

こんにちは 

ほうじょうです

8月に入てから雨続きで…

パッとしないお盆休みでしたね~
さてさて、にしお歯科のつばめさん達ですが~
なんと!!

お盆休み明けに見に行ってみたら!!
こんなに大きくなっていました!!

も~見た目は親鳥とかわりませんね

巣が手狭になってきたのか、3匹ギューギューになりながら入っております
産まれたばかりの産毛も抜けてだいぶ大きくなりました

そして…

とうとうその時が来てしまいました
昨日の夕方と今日とひな鳥達が巣だっていきました
昨日の夕方に大きい子達2羽が巣立ち、今日の昼頃に最後まで残ってた、ちびちゃんも巣だったようです

ライトに止まっているのがひな鳥と思われます

そして、お父さんつばめかお母さんつばめが心配して近くから見守っておりました

月曜日に出勤した頃にはきっと一家はいなくなっているんだろ~な~

いままで1ヶ月近く見守ってきた家族がいなくなると、寂しいですね

でもみんな無事に巣だってくれてひと安心ですね

つばめは渡り鳥なので、秋頃には暖かい地方に渡っていくのかな~

来年またにしお歯科に遊びに来てくれる事を願いながら
生き物係ヨッシーのつばめさん観察日記は今回をもちまして最終回とさせて頂きます

今まで読んで下さったみなさんに心から感謝申し上げます





つばめ観察日記(*^^*)

更新日:2017/08/09

こんにちはほうじょうです♪

にしお歯科で見守り中のつばめさん夫婦ですが、とうとう、ひな鳥が産まれましたぁ~

パチパチパチ~おめでとう

その子達が~こちらです♪

生後数日のため、まだ目も開いてません!!

目も開いてないのに親鳥からご飯をもらうために、巣のふちにクチバシを乗せて親鳥の帰りをまってます

しかも、ちょっと見ずらいのですが、自分達が入っていた卵の殻を外にポイッと出したみたいで、巣の下に殻が落ちてました

すでに殻もかわいく見えちゃいます

そして~

産まれて約1週間程たった、今日の写真が~こちら

生後数日の時はパヤパヤで心配でしたが、1週間程でこんなに大きくなりました

にしお歯科で産まれたひな鳥は3羽のようです♪

さっそく、「ちゅん太」「ちゅん子」「ちゅん三」と、なみこさんと名前を付けました

ひな鳥も産まれてますます賑やかになりました

ひな達は今が一番かわいい時期だと思います♪

ぜひ、当院にお越しのさいは、見てみてください

つばめ観察日記(^-^)v

更新日:2017/07/23

こんにちは♪

本日日曜日、せっかくのお休みなのに…朝から雨降りです

そんな、ちょっと気分も沈む日曜日ですが~

にしお歯科のつばめさん達の近況をお知らせしたいと思います

今現在こんな感じです

まだ、雛は生まれておりませんが、夫婦で交代しながらせっせと卵を温めております

早くかわいい雛達に会いたいですね

そして、今週つばめさん夫婦のお名前が決定しましたぁ~

その名も「つーちゃん」と「つん太君」です

にしお歯科のみなさんに名前を公募して、素敵なお名前をたくさん出してもらったのですが…

生き物係班長の権力を使って私の案を採用していただきました

ぜひ、今度いらっしゃった際には「つーちゃん」「つん太君」と呼んでみてください

つばめ観察日記♪

更新日:2017/07/14

今晩は(^ー^)ホウジョウです(^^)v

連日の暑さにダウンしそうですが…

明日から3連休という方もいらっしゃるのでは

さてさて、今週の「ヨッシーのつばめ観察日記♪」ですが~

なんと!!

つばめさんがとうとう卵を産んだ模様です

じゃじゃん(^-^)v

ちょっと見えづらいのですが…

巣の中にスッポリ入っております

小さな頭とシッポの先が出てる姿がすご~くCuteです

そして、調べた情報によりますと!

つばめさんの夫婦は主にお母さんつばめが卵を温めて、お父さんつばめが、外敵などから巣とお母さんつばめを守るべく周りを見張っているそうですよ!そして、お母さんつばめがご飯を食べに行くときは代わりに卵を温めるそうですよ

そうやって、2羽で協力しあいながら卵を温め約2週間程で雛が産まれるそうです

なので、7月の終わりか8月初めには雛鳥が誕生していると思われます

何羽産まれるのかな~

今からわくわくドキドキですね







ハッピーバースデー(*^^*)

更新日:2017/07/11

こんばんは♪北條です(^ー^)

先日の日曜日7月9日は、技工師の児玉さんのお誕生日でしたぁ~


月曜日のお昼にみんなでお誕生日会を開催しましたぁ~

じゃじゃん(^-^)v


今回も院長先生が大きなケーキ素敵なプレゼントを用意してくださり、みんなでお祝いさせてもらいましたぁ~(*^^*)

児玉さん大好きなビールと普段使いできるサンダル

サンダルは早速愛用してましたよ(^^)v


児玉さん♪ハッピーバースデー(*^^*)

素敵な1年をお送りください

つばめ観察日記

更新日:2017/07/08

こんばんは(^^)v

今日も暑かったですね(´д`|||)

さてさて、ヨッシーのツバメサン観察日記ですが(^ー^)

今週のはじめに巣を作り始めたツバメさんでしたが、なんと!!この1週間でお家を完成させたようです

週始めには、上のような程度だったのに、あっという間に!!

あんな小さな体で凄すぎます!!!

そして、ふん対策用に箱を配置しました

ちゃんと、アヒルの箱を配置してもらいました

今日の帰りには巣の中に入って最終チェックしているようでした\(^-^)/

今週末には卵を産んでるかもしれません

月曜日が楽しみですね
詳しくはまた来週お知らせしますね

つばめ観察日記🎵

更新日:2017/07/06

こんにちは(^ー^)ほうじょうです♪

最近、病院の花壇の上の所にツバメさんがお家を作り始めました

今週の月曜日にはまだまだ小さかったのですが…

4日程たった今日ここまで大きくなりましたぁ~

卵を産むためにせっせとお家を作っている姿に感無量です

大きい方がお父さんつばめですかね??

仲良く寄り添ってます

にしお歯科ではひな鳥含めこのツバメさん夫婦を見守っていくことにしました

ご来院の際は温かく見守って頂ければ幸いです
そして、「生き物係ヨッシーのツバメさん観察日記」と題してブログでご紹介していこうと思いますのでお楽しみに

誕生日🎵

更新日:2017/06/08

こんにちは、小野です(≧∇≦)

先日、誕生日を迎えまして😁皆さんに、お祝いしてもらいました❤️


いくつになっても、誕生日お祝いしてもらえるのは、とても、嬉しいですね❤

そして、フルーツたっぷりケーキとリクエストした時計を院長先生から頂きました😊


大人な感じのステキな時計です(≧∇≦)/しかも、ケーキ全てのフルーツ頂くという!!贅沢過ぎて、幸せすぎて、顔のニヤニヤが止まりませんでした( ´艸`)

本当に、ありがとうございます(๑›‿‹๑)

院内ボード

更新日:2017/06/06

こんにちはdeco~otomedojo~148.gif

先月は載せるのが遅くなってしまったので~

今月はささっとdeco~otomedojo~1703.gif

今月のおすすめはリステリンですdeco~otomedojo~2087.gif

歯磨きのあとにぜひ使っていただきたい商品ですdeco~otomedojo~3453.gif

スタッフも愛用中・・・deco~otomedojo~1793.gifdeco~otomedojo~1794.gif

お越しの際はゆっくりご覧くだいdeco~otomedojo~3013.gifdeco~otomedojo~2396.gif

 

寒くなったり暑くなったりと

体調も崩しやすいですので~皆様お気をつけ下さいねdeco~otomedojo~1447.gif
ではまたdeco~otomedojo~1471.gifスタッフ高橋でしたdeco~otomedojo~2682.gif

1 / 16512345...102030...最後 »
■プロフィール■
岩手県花巻市の歯科医院
にしお歯科クリニックの
スタッフブログです。
カレンダー
2017年10月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031