スタッフ日記

風邪にはご注意!

更新日:2012/10/09

 こんにちはだいぶ寒くなりましたね皆様風邪には、気を付けて下さいね
 
 さて、先日娘が風邪を引きまして、眠れないほどのすごい咳でおまけに、咳のしずぎで中耳炎を起してしまいました痛くて痛くて泣かれてしまいましたよ
 中耳炎は、中耳に炎症が起こる病気で、基本的には、細菌感染症であることが多いそうです。ウイルス感染のときもあるそうです。耳の痛みと発熱、聴力低下を伴い、鼓膜穿孔を起していると耳垂れもあるそうです。 風邪を引いて、鼻や喉に炎症がある時は、そこにある細菌、ウイルスが耳菅を通って侵入するため中耳炎が起こるそうです。とくに子供の耳菅は、太くて、短く、また水平に近いため、病原菌が入りやすくなっているようです。子供が、中耳炎になりやすいのはこのためなそうでです。
 皆様、風邪にはご注意してくださいね
 
 スタッフ  多田でした

■プロフィール■
岩手県花巻市の歯科医院
にしお歯科クリニックの
スタッフブログです。
カレンダー
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031