研修会・講演会

食前運動 唾液腺マッサージ

更新日:2007/03/14

岩手県花巻市 にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

3月が一番 冬らしい日が続きますね。
でも3月!あと半月で4月です。そう思うとこの寒さにも耐えることはできますね。

今日も 嘱託医をさせていただいている はやちねの里で口腔ケアの勉強会をしました。

テーマは「むせ 誤嚥 予防のための食前運動と唾液腺マッサージ」
です。

高齢者の特長として 口腔乾燥 嚥下障害 むせが起こります。
それを少しでも予防するのが 「食前体操」 「唾液腺マッサージ」です。

口を開けたり 閉じたり 舌を突き出したり ほっぺたを膨らませたりする簡単な体操と 
大唾液腺 (耳下腺 顎下腺 舌下腺)を刺激し食前に唾液を出しやすくするマッサージです。

はやちねの里のスタッフの方は熱心に受講してくれました。

入所者の方々へ少しでも役だっていただければいいと思います。

次回の勉強会は4月18日水曜日 AM10:10~10:45です。
テーマは「高齢の方への口腔ケア」です。短い時間ですが近隣の方で受講ご希望の方
花巻市にしお歯科クリニック0198-48-3088 までお電話ください。
もちろん無料です。

■プロフィール■
岩手県花巻市の歯科医院
にしお歯科クリニックの
スタッフブログです。
カレンダー
2017年10月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031