スタッフ日記

はまってます

更新日:2012/07/19

 こんにちは今日も、朝からジリジリと暑いですねっ
こんな暑い季節は、美味しい物を食べてスタミナをつけて暑い夏を乗り切りたいものですね

 さて、最近我が家では今話題の塩麹を使った料理を、よく作りますよ
炒め物に入れたり、浅漬に使ったり、お肉や魚のグリル焼きに使ったりと多彩に使えるし体にも良いみたいですよ

 参考材料です
   
   米麹(生)       400g
   塩(麹の3分の1)  140g
   水(ひたひたくらい) 140g
  
   1 米麹を揉みほぐす。
   2 塩を入れて手で握り潰す。
     しっとりするまでよく揉むこと。
   3 水を追加して、すり合わせる。
   4 容器に移す。
   (簡単ですが、作り方紹介しました)

 みなさんも、ぜひ塩麹を使った料理作ってみてはいかがでしょうか美味しいので、きっとはまりますよ

  スタッフ 多田でした

■プロフィール■
岩手県花巻市の歯科医院
にしお歯科クリニックの
スタッフブログです。
カレンダー
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930