2007年10月の記事一覧

盛岡インプラントスタディーグループ

更新日:2007/10/17

岩手県花巻市 にしお歯科クリニック 西尾俊彦です。

10月13日 盛岡インプラントスタディーグループという会合に出席いたしました。
今回は演者として壇上にあがらせていいただきました。

ここ数年の症例の一部をまとめて発表しました。

諸先輩方の前で発表しご意見をいただくのはとてもよい勉強になりました。

懇親会を含め多数の先生とコミュニケーションをとらせていただいたのですが
色々な考え方があってとてもおもしろかったです。

韓国出張(2)

更新日:2007/10/04

韓国出張のもう一つの目的は・・


インプラント埋入時のドリル切削時に骨に対してどの位置にあるか
リアルタイムで画像で確認できる器械を見せて頂くことです。

商品名「ドリームレイ」 体に影響のない微弱なX線を照射し
画像確認できます。

実際のインプラント埋入のオペで使用しながらみせていただきましたが
リアルタイムでバーが骨内をすすんでいく様子を観察できるのは
安全な手術のためにとても有効だと感じました。


コスト的な問題等いくつか解決しなくてはならない要素もあるので
自院にて即導入とはいかないと思いますがとてもおもしろい機器でした。


明海大学 歯科放射線科教授をはじめ多数の14名の歯科医師が参加いたしました。

今回の企画をしていただきました
WAVE LENGTHS CEO 楠本様 に深く感謝いたします。

韓国出張(1)

更新日:2007/10/02

岩手県花巻市大迫町 にしお歯科クリニック 西尾俊彦です。

9月29日 30日 韓国 インチョン市内の歯科クリニックへ出張してきました。
診療所見学、手術見学そして現地で発売された日本未導入最新の診療機器の紹介をしていただきました。
韓国での歯科治療は日本と変わりなく診療機器も診療スタイルもとても似ていました。

外見は雑居ビルのようですが・・・


待合室 診療室は清潔感があり日本の診療室と似ています。


私自身その場で明日より診療を頼まれても何不自由なく
そのまま診療をすることができると思います。
もちろん言葉の壁はありますが。


オペ見学中の様子です。


CTも導入されています。

続く・・・

■プロフィール■
岩手県花巻市の歯科医院
にしお歯科クリニックの
スタッフブログです。
カレンダー
2007年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031