2007年4月の記事一覧

歯周外科セミナー

更新日:2007/04/24

岩手県花巻市歯科にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

4月22日は東京都中野区景山歯科医院にて「歯周外科セミナー」を受講してきました。
  
この歯周外科コースはとてもダイナミックで手技をマンツーマンにて指導していただけます。

講師は虫歯予防関連で多数の著作のある景山正登先生

景山先生がUCLAで学ばれた手技を解説していただきました。
受講生4人にたいして8人以上の中野予防歯科研究会のインストラクターの先生方がサポートしていただけます。

朝10時から夜6:00までほとんど休憩なく指導していただきました。

開業して11年経過しましたが・・・経験にもとずいた自己流的な手技になってしまっていたのを再確認できとても勉強になりました。
日々研鑽が必要ですね。

研修会終了後 講師の先生方をお囲みして懇親会・・・
実習でわからなかった事をさらに色々と教えて頂きました。

20:04東京発の新幹線飛び乗って23:00に帰宅しました。
肉体的にちょっと疲れました・・でもとても有意義な時間でした。
景山先生 中野予防歯科研究会の先生方ありがとうございました。

あと二回どうぞ宜しくお願い致します。

口腔ケア

更新日:2007/04/19

岩手県花巻市歯科にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

昨日も前回に引き続きはやちねの里にて口腔ケアの研修会を行いました。

今回は柏歯科医師会附属歯科介護支援センター「ごっくんちょ研究会」にて製作されたDVDを使用し食前体操、唾液腺マッサージについて学びました。

柏歯科医師会附属歯科介護支援センターで製作されたDVDは高齢者の口腔ケアにとても参考になり、またわかりやすく解説されております。
とても素晴らしい内容ですので是非ご覧いただければと思います。

口腔ケアは
・誤嚥性肺炎、
・インフルエンザの予防、
・口腔乾燥の改善、
・食欲増進、
・口臭の予防、
・脳への刺激
など確実に効果があります。

是非 歯科医師 歯科衛生士をご活用ください。

誕生会

更新日:2007/04/09

岩手県花巻市 歯科 にしお歯科クリニック 西尾俊彦です。

先週当院の主任伊藤の誕生会をしました。
といっても昼休みを利用してですが・・・


年齢わかってしまいます?
答えは秘密だそうです。


このバルーンは歌うバルーンなんです。陽気なリズムで歌います。
昼休みのサプライズに「Happy Birthday!!」の大合唱!!

最後にみんなで記念撮影

昼休み そして本日のミーティング 大盛り上がりでした。

中学生の患者さん

更新日:2007/04/02

岩手県花巻市歯科 にしお歯科クリニック 西尾俊彦です。

今日は凄く車が汚れているな~って思っていたら黄砂が偏西風に乗って飛んできているそうです。
春の訪れの1つなのですね・・・洗車場は混んでいるでしょう。

最近の中学生の患者さんってかわいいソックスを履いているのですね。
ユニット(歯科治療用の椅子)にスリッパを脱いで座ってもらうとあまりにも可愛くて笑ってしまします。

ちょうど足の甲の所に面白い顔がきて 治療中にソックスの目と合ってしまうんですよね。
それがおかしくてたまに笑いをこらえています。

通称 「くるぶし」 っていうそうです。
女の子の中学生の患者さんは色とりどりのくるぶしソックスを皆履いてきます。

■プロフィール■
岩手県花巻市の歯科医院
にしお歯科クリニックの
スタッフブログです。
カレンダー
2007年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30