2007年3月の記事一覧

医院見学

更新日:2007/03/29

岩手県花巻市歯科 にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

大雪でした。
昨日の最高気温が13度でしたから今朝起きてびっくりしました。
そろそろタイヤ交換かな~なんて考えていましたが大間違い・・・
まだまだ突然の冬がくるかもしれませんね。

昨日は吉田歯科医院のチーフ岩崎さんが青森県より訪問診療とインプラント手術の見学にきていただきました。

午前中は 介護老人保健施設「はやちねの里」 での診療見学
午後はインプラント手術の準備 介助見学

朝9:00~18:00までびっしりのスケジュールで盛りだくさんの内容を見学していただけました。

吉田歯科のチーフ 岩崎さんはとても「明るく」「はつらつ」「元気!!」そして心も顔もとてもキレイな女性でした。素晴らしいスタッフがいらっしゃる吉田歯科はステキな医院だと思います。
逆に色々な事をたくさん学ばせていただきました。

帰りのミーティング時 「いつも笑顔を心がけている」
と挨拶していただきました。

また当院にいらしてください。色々と御指導いただければと思います。
そして派遣していただきました 吉田歯科医院 院長吉田先生に感謝いたします。

能登半島地震

更新日:2007/03/27

岩手県花巻市 にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

能登半島地震 
被災された方々には心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復興をお祈り致します。

日本は地震列島ですが・・
私などしばらく何もないとまた被災の状況など忘れて日常生活を普通に過ごしています。
医院の責任者として・・・
ミーティングの際患者様の安全な誘導を今一度スタッフと確認したいと思います。

休日歯科診療

更新日:2007/03/22

岩手県花巻市歯科医院 にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

花巻市歯科医師会では花巻市保健センターにて休日歯科診療を行っております。

診療時間は休日の9:00~13:00まで

突然の歯の痛み 詰め物の脱落など応急処置のみですが当番制にて担当しております。

昨日はにしお歯科クリニックが担当させていただきました。

8:45からはりきって準備 待機しておりました。

お手伝いしてくれた二人のスタッフは日曜に研修会 春分の日 休日歯科診療と休みがなくがんばってくれました。

お疲れ様でした。

スタッフ研修

更新日:2007/03/19

岩手県花巻市 歯科医院 にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

昨日の日曜日はスタッフ全員で(産休中の伊藤以外)セミナーを受講してきました。

「患者様へ愛される医院とは」・・・というような内容です。

スタッフ全員で受講できたことは医院にとって大きな収穫がありました。
貴重な日曜日に朝早くから研修会へすすんで参加してくれたスタッフのみんなへ感謝です。

岩手日報ニュース

更新日:2007/03/17

岩手県花巻市にしお歯科クリニック 西尾俊彦です。

昨日の県議会で「330億の負債を抱えた県競馬組合へ297億の融資する議案を否決し岩手競馬は廃止へと動き出した」

とニュースがありました。

私は競馬のファンではないのですが・・・
地域の産業が衰退していくことにとても寂しさを感じます。
歴史ある地域の文化が急に消えていく そんな時代なのでしょうか?

食前運動 唾液腺マッサージ

更新日:2007/03/14

岩手県花巻市 にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

3月が一番 冬らしい日が続きますね。
でも3月!あと半月で4月です。そう思うとこの寒さにも耐えることはできますね。

今日も 嘱託医をさせていただいている はやちねの里で口腔ケアの勉強会をしました。

テーマは「むせ 誤嚥 予防のための食前運動と唾液腺マッサージ」
です。

高齢者の特長として 口腔乾燥 嚥下障害 むせが起こります。
それを少しでも予防するのが 「食前体操」 「唾液腺マッサージ」です。

口を開けたり 閉じたり 舌を突き出したり ほっぺたを膨らませたりする簡単な体操と 
大唾液腺 (耳下腺 顎下腺 舌下腺)を刺激し食前に唾液を出しやすくするマッサージです。

はやちねの里のスタッフの方は熱心に受講してくれました。

入所者の方々へ少しでも役だっていただければいいと思います。

次回の勉強会は4月18日水曜日 AM10:10~10:45です。
テーマは「高齢の方への口腔ケア」です。短い時間ですが近隣の方で受講ご希望の方
花巻市にしお歯科クリニック0198-48-3088 までお電話ください。
もちろん無料です。

オルソ2001

更新日:2007/03/12

岩手県花巻市 歯科医院 にしお歯科クリニック 西尾 俊彦 です。

いきなりの大雪ですね。
のんきにサクラはいつ咲くのかななんて・・・
全然甘かったようです。

一日に三回雪かきしてもまだ足りません。

こんな日でもインプラントの手術の患者様を含め皆様来院していただき大変申し訳なく思います。

昨日は私が所属しているスタディーグループ オルソ2001の例会に出席してきました。

矯正治療用のマイクロインプラント(MIA)のサージカルステントの製作方法です。
講師は高橋 正光先生

今までマイクロインプラントの埋入には適切なステントがなく今回高橋先生が世界で初めて簡便かつ正確なステントを考案しました。

インプラントを使用し矯正治療を的確に行うためには必要な装置です。
今後 全国で講演予定だそうです。

とても充実した研修会でした。

デンタルダイヤモンド3月号

更新日:2007/03/09

岩手県花巻市歯科にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

ここ数日雪が舞ったりして寒い日が続きますね。
お風邪など引いていませんか?
私は何故かここ数年風邪など引いたことがありません。
特別節制しているわけではないのですが・・・
丈夫な体に生んでくれた両親に感謝してます。

デンタルダイヤモンドという歯科雑誌があるのですが

3月号を読ませていただいて常日頃より親交の深いというか・・・お世話になっている先生が偶然数名記事を載せられていました。

今号のトップ記事で先日 東京医科歯科大学のCDEコースをお手伝いさせていただいた
林 正規先生が「歯内療法の新機軸」というタイトルで実践的な臨床診断や治療の要点について書かれています。とてもわかりやすく明日からの臨床に確実に役立つ内容だと思います。

そしてルポルタージュ歯科医院経営では友人の藤縄先生

女性の先生ですが歯科治療への熱い思いの強い先生の歯科医院の紹介です。

tooth stationのコーナーでは
私の所属しているオルソ2001というスタディーグループの特別例会の模様が紹介されています。

3月号はいつも以上に読み応え満載です。
先生方是非ご覧ください。

突然の雪

更新日:2007/03/07

岩手県花巻市歯科医院 にしお歯科クリニック西尾 俊彦です。

だいぶ春めいてきたな~って思っていたらいきなりの雪がふりました。
よ~く考えてみたら例年3月前半は雪が降っても当然ですよね。

院内は少しずつ春に向けて模様替えです。

待合室の壁にはが咲いています。

明日は岩手県の公立高校の入試です。
皆様にサクラ咲くことを祈っています。

1 / 212
■プロフィール■
岩手県花巻市の歯科医院
にしお歯科クリニックの
スタッフブログです。
カレンダー
2007年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031