2007年2月の記事一覧

歯内療法セミナー

更新日:2007/02/26

岩手県花巻市歯科医院 にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

2月24日 25日 東京医科歯科大学CDEコース 歯内療法(歯の根の治療)のセミナーのお手伝いをさせていただきました。

講師は 岐阜県恵那市ご開業の林正規先生 です。

歯内療法では日本トップクラスの先生です。

セミナーは毎年キャンセル待ちができるとても人気のあるコースです。
二日間 9:00~17:00まで休むまもなく講義 実習が続きます。

毎年 毎年 内容が更新されお手伝いさせていただきのは2年目ですがとても勉強になるセミナーです。

インストラクターの梅田先生 高橋先生 佐々木先生です。

ネクタイは普段しないのでたまにすると・・・
首がすれて痛くなりますね。

ミュースカイ

更新日:2007/02/23

岩手県花巻市歯科 にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

先日義歯のセミナーに参加した際 セントレアから名古屋駅まで名古屋鉄道のミュースカイに乗車しました。
先発の急行や特急があったのですが・・・見送り20分待って

380円の贅沢 ミュースカイに乗車です。

青と白のボディーはセントレア空港の空と海をイメージ
「車体傾斜制御装置を導入」しているそうで・・・とても快適な旅でした。

前方にモニターがあり運転席から見える景色が時速とともに映像となって見ることができます。
「電車でGO!」実写版みたいです。 楽しいですね。

入れ歯

更新日:2007/02/20

岩手県花巻市歯科医院 にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

先日 入れ歯用アタッチメントが発表されました。
新しいマグネットを使用した義歯なんですが・・・・
即 臨床応用が可能なので当院の義歯担当技工士 児玉と名古屋で研修してきました。

会場は和田精密歯研(名古屋支店)

技工士の児玉君です。
和田精密歯研にちょっと圧倒されています。

講師は

大阪大学歯学部教授 前田 芳信先生

新システムの基本的原理から臨床事例まで解説していただきました。

以前の磁性アタッチメントを改良しよりよく患者様に使用していただけるアタッチメントとなっていました。

入れ歯でおこまりの方 是非ご相談ください。

誕生日

更新日:2007/02/19

岩手県にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

私事で恐縮ですが・・・

先週誕生日を迎え 30代最後の一年となりました。
誕生日を迎えると時のスピードの速さには驚きます。
一日 一日を大切にしてくことの重要性を感じます。

スタッフがお祝いしてくれました。
大きなろうそく3本 小さなろうそく9本

感激しました。

世界で一番美味しいケーキをいただきました..

禁煙のすすめ

更新日:2007/02/14

岩手県花巻市歯科医院にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

歯科医師をしていると・・・「この患者様は喫煙者だな~」とか「以前タバコを吸っていて今はやめられたのかな~」とか「ご家族がヘビースモーカーなのかな~」と考えながら口腔内を拝見させていただいております。
もちろん問診時にもお聞きしますが・・・

喫煙の害は皆様よくご存じかと思います。

口腔領域でも喉頭癌舌癌の発生率増加 歯周病 虫歯のリスク増加 歯肉メラニン沈着など悪影響はたくさんあります。

当院で発見された前癌病変といわれている白板症です。
この患者様も喫煙者です。

先日 素晴らしい本に出会いました。

リセット禁煙のすすめ」 磯村 毅先生著

本文より・・・
「私はもう努力なしでやめられて、それが不思議で、今までの20年間はなんだったんだろうというような。もう全然なんとも思わないですよ。」

今日はバレンタインデーです。
あなたの大事な人がたばこを吸っていたら是非虫歯にならないチョコレート「リセット禁煙」の本(500円)をプレゼントしてあげたらいかがでしょうか?

たろし滝

更新日:2007/02/12

岩手県花巻市歯科 にしお歯科クリニック 西尾俊彦です。

2月12日 朝日新聞27面(全国版)「青鉛筆」の欄に花巻市石鳥谷町のたろし滝の記事が掲載されていました。

その年の米の豊作を「たろし滝」のつららの太さで占うそうです。11日に測定会が行われたそうですが今年は測定不能。もちろん暖冬の影響ですよね。

冷夏にならなければいいのですが・・・

バレンタインウィーク 特別企画!!

更新日:2007/02/08

岩手県花巻市 歯科 にしお歯科クリニックです。

お知らせ

当院のスタッフ一同より・・・・

男性患者様の虫歯が少しでもなくなるように・・・

虫歯にならないチョコレート

をプレゼントさせていただきます。

この機会に 虫歯予防について一緒に考えませんか?

あなたにぴったりあった あなたのためだけの特別なムシ歯予防を提案させていただきます。

飛行機

更新日:2007/02/06

岩手県花巻市歯科 にしお歯科クリニック西尾 俊彦です。

今日患者様から先生の趣味って何ですか?って質問されました。
「仕事です。」ってお答えしたのですが・・・実際「特別な趣味」と胸をはってお話できるものは何もありません。
でもよ~く考えるととかなど乗り物が好きです。(子供みたいですが)
マニアックに詳しい訳ではないのですが・・・飛行機を見たり乗ったりするだけで心トキメキます。

診療室を見渡してみると結構色々ありました。

デスクトップパソコンのスクリーンセイバー ノートパソコンの壁紙
                                     患者様説明用モニター飛行機の離発着のDVD        診療室の入り口

先日こんなマウスを頂きました。マウスの中でが飛んでいます。
     
今一番のお気に入りです。

来週は名古屋で磁性アタッチメントセミナーがあります。当院の技工士と二人で参加してきます。
セミナーも楽しみなのですが花巻発のJAL便ですのでセントレア中部国際空港に行くのも楽しみです。
昨年韓国の学会に行く際セントレアを経由したのですが施設の中には展望風呂があって湯船の中から離発着を見ることが出来ました。

超お勧めスポットです。

皆様のご趣味はなんですか?

インプラント研修会

更新日:2007/02/05

岩手県花巻市にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

昨日は仙台での研修会に参加してきました。
「HAメンブレン」という新しいメンブレンテクニックを勉強したいというのが一番の理由でした。


講師は ZIMMER DENTALインストラクター石本光則先生です。

素晴らしい症例呈示とテクニックでした。

この最初のスライドから始まったのですが・・・
どこにインプラントが埋入されているかわかりますか?

症例呈示の量といいテクニックといい充実した研修会でした。
自院での臨床に応用していきたいと思っております。

1 / 212
■プロフィール■
岩手県花巻市の歯科医院
にしお歯科クリニックの
スタッフブログです。
カレンダー
2007年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728