2007年1月の記事一覧

看板犬

更新日:2007/01/29

岩手県花巻市歯科クリニック にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

エムテックさんにはとても愛らしい看板犬がいるんです。
 私の足に顔をのせて甘えてきます。とてもキュートです。


名前はななちゃん


エムテックの社長もべったりです。

 
お婿さん募集中
だそうです。

オールセラミッククラウン

更新日:2007/01/27

岩手県花巻市歯科にしお歯科クリニック 西尾俊彦です。

降りでしたね。でも途中でになったりして・・・
やっぱり暖冬ですね。

今日は診療後 盛岡市の技工所エムテック様へ歯科技工 オールセラミックの打ち合わせに行ってきました。

オールセラミッククラウンとは・・以前より日本で多く使用されてきていたセラミックは、メタル(金合金)にセラミック(陶材)を焼き付けるタイプのものでした。これではメタルにより光が遮断され透明感が出にくく、歯肉とのラインが黒ずんで見えてしまう欠点がありました。オールセラミックはメタルを一切使用しないことで、天然歯の色調、透明感を再現し、より自然な仕上がりとなります。金属アレルギーの方にもお勧め体にやさしい歯のかぶせ物です。

エムテックさんではノーベルバイオケア社のプロセラクラウンを採用しています。

コンピューター上で歯牙模型をスキャニングして

スキャニングしたデーターをスウェーデンへ転送します。

当院の患者様のスキャニングが終わった状態をチェックしている画面です。

ノーベルバイオケアのプロセラクラウンを採用することにより岩手県花巻市の歯科医院でもハリウッド女優さんが使用しているものと同じオールセラミッククラウンを患者様に提供することが可能になりました。
1本80000円です。
ご興味がおありの方お気軽ににしお歯科クリニックまでお問い合わせください。

口腔ケア

更新日:2007/01/25

岩手県花巻市歯科医院 にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

当院ははやちねの里(介護老人保健施設)の嘱託医をさせていただいております。

先月よりはやちねの里の職員の方と勉強会を行っております。
昨日は口腔ケアの重要性と嚥下障害についてディスカッションさせていただきました。

口腔ケアは介護を受けられる方のQOL(生活の質)の向上、誤嚥性肺炎の予防、インフルエンザの予防等にとても重要です。

はやちねの里では嘱託させていただいている私達とともに口腔ケアの重要性を理解し新しい取り組みを始めようといます。

まだまだ共に勉強中ですが必ず成果はあがると思っております。

また当院では訪問歯科診療を行っております。
・入院中の方
・体が不自由で、外出がむずかしい方
・寝たきりの生活を余儀なくされてしまった方
・現在当院に通院中であったが、事故等によりしばらく通院することが出来なくなってしまった方

お気軽にご連絡ください。

バレンタインデーに虫歯にならないチョコはいかがですか?

更新日:2007/01/23

岩手県花巻市 歯科 にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

来月はバレンタインデーですね。
バレンタインデーと言えばチョコレート!!

今年はこんなチョコレートはいかがですか?

虫歯にならないチョコレートです。


スタッフもおすすめ!!です。

初めて来院される患者様へ

更新日:2007/01/19

岩手県花巻市歯科クリニック にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

当院へ初めて来院される患者様

ドキドキしますよね。
緊張たっぷり。
でも勇気を出してよく当院までお越しいただきました。

玄関の自動ドアを開けたら待合室で入る前にちょっとだけ「立ち止まって」みてください。

スタッフ紹介です。


似顔絵 血液型 自己紹介

 集合写真にはあなたへの最初のメッセージが・・・

待合室に入る前 是非ご覧ください
こんなスタッフがお待ちしてます。

緊張がとれると思います。

技工室

更新日:2007/01/18

岩手県花巻市にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

バックヤードってご存じですか?
歯科医院でバックヤードといえば技工室にあたるかと思います。

にしお歯科では常駐の技工士さんが皆様の入れ歯や銀歯や差し歯を作っています。
ですので素早い対応が可能です。
二人のジャニーズ系のかっこいい技工士さんです。
経験も10年!!研修会にも多数参加してます。
腕は最高です。

「正確に真剣にいつも一生懸命」 私と一緒に「患者様」の歯のこと、お口の中のことをいつも考えてくれてます。

たまに診療室を歩いています。

見かけたらお気軽にお声をかけてください。
もちろん質問もじゃんじゃんしてくださいね。

加藤英治先生

更新日:2007/01/16

岩手県花巻市歯科 にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

加藤英治先生のセミナーへ参加させていただきました。
加藤先生とは私にとってインプラント治療の基礎を教えて頂いたとても大事な先生です。
6年前 京セラ 現メディカルマテリアルのインプラントを導入した際 色々と御指導をいただきました。
症例相談から手技、、オペ見学、そしてインプラントの審美、GBR、PRPまで親身になって教えて頂きました。
一番印象に残っているお付き合いは加藤先生の診療所へ花巻市在住の当院の患者様を同行しインプラントのオペを一緒にさせていただいたことです。
(そうそう その際とても美味しいお寿司屋さんへ連れていっていただきました。

加藤英治先生

加藤先生は当時よりPOIインプラントの講師 インストラクターをされておりもちろん現在も多方面で大活躍の先生です。

5年ぶりにお会いすることができましたが熱いセミナーは健在でした。

現在私はノーベルバイオケアのインプラント、カルシテックインプラントを採用しておりますが加藤先生より教わった内容は私のインプラント治療でなくてはならない大きな財産です。

セミナーの際 奥様にもお会いすることができましたがお変わり無くとてもお美しかったです。

医療は人のつながりが大事だと思います。
私は数多くの素晴らしい先生と出会えてとても幸せです。

感傷的になってしましました。

雪!!

更新日:2007/01/13

岩手県花巻市 歯科医院 にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

朝 カーテンを開けたら びっくり!!
雪が積もってました。

1月13日ですからね。

本当なら日常のことですよね。

足下 お車 お気をつけください。

鏡開き

更新日:2007/01/11

岩手県花巻市歯科医院 にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

今日は鏡開きですね。
鏡開きとは フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
「正月に年神に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事である。」
簡単に言えば 神様に供えたお餅を食べて一家円満を願う事 ですね。

今日は診療室の鏡餅をお昼休みにいただきました。

今 鏡餅って

下のパックを開けるとでてくるんですね・・・

スタッフの小野さんがトースターで焼いてくれました。

韓国のりでまいて・・・

砂糖と醤油をつけて

皆で食べて・・・楽しい昼休みでした。

これで院内円満です。

1 / 212
■プロフィール■
岩手県花巻市の歯科医院
にしお歯科クリニックの
スタッフブログです。
カレンダー
2007年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031