2006年12月の記事一覧

不思議な御菓子

更新日:2006/12/28

岩手県花巻市にしお歯科クリニック 西尾 俊彦 です。

今年の診療日は明日1日となりました。
年末は特に懐かしい患者さんが来院していただけます。
東京から帰省中の矯正治療を終了した大学生 外国留学中の方 8歳から通院してくれていた受験に合格した高校3年生 元気な顔をみるとみんながんばっているんだな~って心がほっとします。

昨日は大船渡(岩手県の沿岸)からわざわざバスで患者様が来てくれました。
「かもめの玉子を」どっさりもって!!

スタッフに1箱づつ!!いただきました。 思いもかけないプレゼントにスタッフも感激!
ありがとうございました。

またドイツから帰国されている患者様からも・・・
不思議な御菓子をいただきました。


シナモンフレーバーのクッキーです。初体験 不思議な味?外国の味?がしました。

美味でした。

画像分析ソフト

更新日:2006/12/26

岩手県花巻市 歯科医院にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。
皆様ステキなクリスマスを過ごされましたか?
もちろん私も・・・通常の診療日でした。

今年インプラント治療で大きく変化したことは画像分析ソフトの導入です。
当院から県立大迫病院まで車で3分 CTを撮影していただいて約30分で終了です。

今までのレントゲン写真のみでは不可能でした立体画像がこのソフトを使用することにより3Dで患者様の骨形態が把握できるようになりました。

高度な分析ができ正確なインプラント治療が可能となりました。

県立大迫病院の受付の方々 レントゲン技師様 感謝しております。ありがとうございます。

更新日:2006/12/23

岩手県花巻市 歯科医院 にしお歯科クリニック西尾俊彦です。

今朝起きたらびっくり 盛岡は大雪が降っていました。
久しぶりに休みだったので雑用を・・・
一月の研修会のチケットを買いに盛岡駅へ そのあと床屋さんへ行ったら一時間半待ち

時間が余ったのでCDショップへ寄ったら今なら50%引き!!DVDを買ってしまいました。
店員さんに聞いたら おすすめ!!だそうです。

お正月にかけての楽しみが増えました。
 

今日の診療は・・・

更新日:2006/12/22

岩手県花巻市 にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

今日で今年のインプラントの手術は終わりました。
さすがに患者様もクリスマス以降の手術は避けられます。
来週の手術の予約は入っていません。
今月は4人の患者様の手術をさせていただきました。
皆様特別なトラブルも無く順調です。

今日は ソケットリフトしながらの埋入です。

上顎洞(鼻の脇に空洞があります。)までの距離が短い場合上顎洞の膜を挙上しながらインプラントを埋入する手術です。

今日はノーベルバイオケアの阿部さん
カルシテックインプラントの工藤さんが見学にこられていたのでどちらのインプラントを埋入しようかものスゴーク迷いました。
結果 ノーベルバイオケアのインプラントを埋入しました。工藤さんごめんなさい。

kyung先生

更新日:2006/12/21

岩手県花巻市にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

先日の日曜日 東京で 韓国慶北大学教授のkyung先生にお会いすることができました。
韓国での矯正学会以来ですので1年ぶりになります。
日本でマイクロインプラントの出版記念講演会です。
世界各国飛び回られて講演の日々。 でも疲れも見せずパワフルな講演会でした。
< いつ見てもお変わり無く・・・スマートです。
ゴルフはシングル 英語 日本語堪能なスーパードクターです。

ハルばあちゃん

更新日:2006/12/18

先日 ハルばあちゃんの入れ歯ができました。
おばあちゃんはなんと98歳
とてもお元気で隣町から来てくれます。


新しい入れ歯を入れた所で記念撮影!!
「ぴったしだ~」って
明るく笑顔 にこっと笑ってくれました。
この笑顔 どうですか?
今年のベストスマイル!です。

嬉しくて
記念撮影!!をお願いしました。

にしお歯科まできてくれてありがと~これからも元気で長生きしてね。

100歳なったらまた作りにきてくれるそうです。
待ってるね。

24 TWENTY FOUR SEASON Ⅴ

更新日:2006/12/13

24 TWENTY FOUR っていうアメリカのテレビドラマご存じですか?
超有名なドラマですのでご覧になられた方多いと思います。
私のまわりも患者さんを含めハードなファンが大勢います。
私もシーズン1を数年前に見て以来はまってしまって大ファンです。
24 TWENTY FOUR SEASON Ⅴ見終わられた方!!

いかがでしたか?
第一話から衝撃的な内容(詳しくは書けませんが・・・)
皆様もキャラクター(登場人物)に思い入れもありますよね。ショックじゃなかったでしたか?
でもその衝撃を忘れさせるような展開 24の最大の魅力ですね。

診療後のちょっとだけの大きな楽しみです。

メタボリック症候群

更新日:2006/12/12

2005年4月:日本内科学会~「メタボリック症候群診断基準検討会」が公式発表した診断基準)

腹囲(へそ周り)男性:85センチ以上、女性:90センチ以上
中性脂肪 150mg/dl以上 ウエスト÷ヒップ=0.9以上
HDLコレステロール 40mg/dl未満
血圧 130/85mmHg以上/td>
空腹時血糖  110mg/dl以上

上記知ってますか?
5項目中 3項目が当てはまる人はメタボリック症候群です。
私は・・・

「バランスのよい食生活」 「適度な運動」 「生活習慣の見直し」

わかっているんですが・・・・
なかなか難しい・・・

ラーメンって美味しいですよね。

盛岡でお勧めのラーメン屋さんです。
柳屋さん キムチ納豆ラーメンは最高です。

キムチ納豆ならバランスは・・・いいかも

バルーンアート

更新日:2006/12/10

バルーンアートって皆さんご存じですか?
風船をふくらましてプードルやひまわりを作るアートです。

今日デパートに行っていたらバルーンでツリーの作り方を教えてくれるコーナーがありました。
盛岡の会社 バルーン・スケッチ
http://www.balloonsk.com/
の方が色々と丁寧に楽しく教えてくれました。
会場でも製作できたのですが無理をお願いして家で製作してみました。

クリスマスツリーです。!!!

まず風船を用意します。(全部で25個)

5種類の大きさに膨らまします。
膨らました風船はできるだけ楕円ではなく丸めます。

五種類を五個ずつまとめどんどん上に結んでいきます。

頂上にお星様を結びます。

最後に簡単な飾りをつけて完成

とっても楽しく簡単に製作できますよ。

明日診療室に飾っておきます。

1 / 212
■プロフィール■
岩手県花巻市の歯科医院
にしお歯科クリニックの
スタッフブログです。
カレンダー
2006年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031