2006年11月の記事一覧

クリスマス

更新日:2006/11/29

ちょっと気が早いですが・・・

クリスマスの装飾を始めました。
スタッフの力作の一部をご覧ください。


受付の上に飾っています。


診療室入り口です。

楽しくワクワクする診療室ですよ。

歯医者さんのお仕事 

更新日:2006/11/28

歯医者さんのお仕事は・・・診療だけではないんです。

診療はとても大切なお仕事です。
ただ診療が終われば終わり!!ってわけではなく・・・
診療後も色々なことをしています。

今日は歯科雑誌のモニターアンケートを先ほどまで書いていました。
(まだ途中です。)

歯科雑誌のモニターに選んでいただいて2年目になります。
月刊誌のモニターアンケートは月末締め切りですので月末は結構忙しいです。
以前は興味のある内容を読むだけだったのですが・・・モニターの責務ですよね。
雑誌を隅から隅まできちんと読む習慣ができました。
最新の歯科情報、治療法、把握するのにはモニターになれば必然とできます。

さっ最後まで仕上げてメール送信しないと!

講習会

更新日:2006/11/27

岩手県花巻市 歯科医院 にしお歯科クリニック西尾 俊彦です。

今日は朝からですね。

昨日はJMM日本メディカルマテリアル(京セラ)の新しいインプラントが発売されるというので講習会に参加してきました。
進化したPOI-EXという内容でしたので期待してました。
内容は・・・う~ん 他社メーカーの形状を真似しただけのような気がしました。
POIの欠点と思われるカスタムメイドのアバットメントの製作は以前のままですし・・・
審美に対してのコンセプトは甘いのでしょうか?
私の医院で採用させていただいているノーベルバイオケア社のインプラントの方がまだまだ格段に勝っているような気がいたしました。ちょっとがっかりでしたが今後の発展にも期待です。

講習会の最後に案内されたPOI3Dーmeisterはよさそうですね。
術前シミュレーションソフトですが・・・
性能、コンセプトは素晴らしいと思います。
導入に向けて1月セミナーに参加してきたいと思います。

あるある大辞典

更新日:2006/11/22

岩手県花巻市 歯科医院 にしお歯科クリニック西尾 俊彦です。

皆様 メタボリック気になりませんか?
30歳を過ぎたころからお腹がぽこん!
今38歳 第三次成長期です。

10月22日の発掘あるある大辞典 ご覧になりましたか?
みかんやりんごを食前に食べると糖の吸収を抑えダイエットに効果がある!!
という内容です。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

冷え性、運動不足、炭水化物中心の人はみかん

便秘、脂質、内臓脂肪の人はりんご

私は内臓脂肪型だと思います。

りんごは赤いリンゴより青リンゴが効果があるらしいです。

最近は週末に産直センターで青リンゴを購入してます。

安くてとても美味しいリンゴ 300円のダイエットです。
皆様もお試しください。

私のおすすめ 王林 です。

お土産もらいました。

更新日:2006/11/21

週一回英語を勉強しているのですが・・・
もう少しで一年になるのですが(全然上達しません。

英語の先生が先日までカナダに帰国していて先週日本に戻られました。

おみやげにイーグルのキーチェーンをもらいました。


かわいいでしょ。
stuffedanimalhouse カナダのぬいぐるみメーカーです。
日本でも集めている人いるのでしょうね。
http://www.stuffedanimalhouse.com/products.htm

でも中国製なんですよね。

花巻市歯科保健大会

更新日:2006/11/20


岩手県花巻市歯科医院 にしお歯科クリニック西尾 俊彦です。

昨日は花巻市歯科保健大会でした。
私は花巻市歯科医師会の地域歯科保健委員会の委員をさせていただいているので今回の保健大会は主催者サイドでお手伝いさせていただきました。初めての参加でしたので右も左もわからず足手まといだったとは思います・・・
地域歯科保健委員会の先生方は皆積極的でこの会にかける情熱は凄いものを感じました。


歯・口の健康に関する図画、ポスターコンクールの担当だったので素晴らしい絵を何点か撮影してきました。この絵は高学年の部 金賞の作品です。とても力強い生き生きとした絵ですね。


高学年の部 銀賞です。視線が手鏡にむいてがんばって歯磨きしているのがよく伝わります。

皆上手でびっくりですね。

充実した一日でした。

インプラント

更新日:2006/11/19

岩手県花巻市大迫町 歯科医院 にしお歯科クリニック 西尾俊彦です。

今週もお疲れ様でした。
一日 一日 寒くなってきますね。

今週はお二人の患者様にインプラントの手術がありました。
経過は順調です。
インプラントを希望される患者様がどんどん増えてきていますね。
義歯での問題点を解決する方法としてとても有効だと思います。

本日はお友達の先生の所までインプラントの手術のお手伝いに八戸まで行ってきました。
普段八戸までは車での移動だったため盛岡以北の新幹線に乗ったのは初めてです。ほとんどトンネルですね。せっかくの紅葉を楽しみにしていたのですが・・・残念でした。
ただトンネルの合間にかいま見ることのできる遠くの山には積雪を見ることができました。

今日は時間がなかったためオペ後のお食事もお断りしてすぐ帰ってきてしましました。

唯一のお土産はいか豊漁めしです。
美味しそうでしょ

歯周病のリスク診断

更新日:2006/11/15

岩手県花巻市 歯科医院 にしお歯科クリニック 院長 西尾 俊彦です。

今朝は花巻市大迫町では初雪が降りました。
寒くなってきましたね。

先日パソコンによるリスク診断のセミナーに行ってきました。
アメリカの歯周病学会で認められた判定方法です。
インターネットを使用し歯周病(歯槽膿漏)のリスク、病態状況を患者様に伝える。という内容です。
これからの診断にかかせないツールになりそうです。

大韓歯科矯正学会でもらった・・・

更新日:2006/11/13

岩手県花巻市の歯科医院 にしお歯科クリニック 西尾 俊彦です。

大韓歯科矯正学会でもらった・・・パンフレットです。
マウスガードの見本ですが・・・

センスありますね・・・

1 / 212
■プロフィール■
岩手県花巻市の歯科医院
にしお歯科クリニックの
スタッフブログです。
カレンダー
2006年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930